いつも夜更かし

コスパ良い商品を紹介します!

【日本酒のあて】日本酒に合うおつまみランキング3選

 

f:id:yurusoku:20161019230456j:plain

 

 

どもです。

 

この記事を見ているあなたに聞きます!

お酒は好きですか?

 

僕はプライベートでも飲むようになって

最近は、寒くなってきたので晩酌で日本酒(ぬるかん)を飲んでいます。

ビールなどと違ってお腹が張ったりつい飲みすぎたりしないので

次の日に響きません。

アルコール度数も強いし。

あと、身体が温まるので、睡眠導入剤の役割もしている気がします。

 

だけど、お酒ばかりだとすぐに酔ってしまって次の日に響くこともあります。

すきっ腹なんてもってのほかです。

お酒を飲む際には必ず、おつまみが必要です。

 

 

そんなこんなで、僕が食べて日本種に合うなと思った

おつまみを紹介したいと思います。

 

お酒を飲まない人、苦手な人には関係なさそうですけど

晩御飯のおかずにもぴったりなのでオススメです!

 

僕の考える日本酒に合うおつまみのルール

 

日本酒はカロリーが高いです。

100グラムあたり、103kcalで糖質は3.6g。

お酒1合で180mlなので、185kcalで糖質は6.5gほど。

スティック砂糖が一本分が入ってます。

 

なので、まずは①カロリーが高くないこと。

 

また、日本種はがぶ飲みをするのではなく

味を楽しむものだと考えます。

アルコールが強い分、臭みのあるものと合うと思います。(消毒的な意味で)

 

なので、②臭みがあるもの。

 

最後に、③作るのかんたん。

 

基本は包丁で切って、混ぜ合わせるだけ。

火とか使いません!

だって、作るのめんどくさいし。。。

 

この3点を守ったおつまみを紹介していきます!

 

3位

 

タコキムチ

 

f:id:yurusoku:20161023212328j:plain

 

ピリッとしたキムチと程よい触感が美味しいです。

キムチの辛さが日本酒の甘さと合います。

また、くせのある臭いも日本酒の香りが優しくつつんでくれます。

作り方もキムチ、タコ、キュウリをあえるだけなのでお手軽です。

具材もキムチ、タコ、キュウリなのでカロリーも控えめです。

 

www.misbit.com

 

 

 

2位

 

なめろう

f:id:yurusoku:20161023212639j:plain

 

 

お酒のおつまみの定番のなめろうです。

魚なので、少しくせのある味と臭いが日本酒の香りで柔らかくなり

相性はばつぐんです。

こちらも、スーパーで売っているアジのたたきをネギ、味噌

と一緒に混ぜ合わせるだけでできちゃいます。

薬味でミョウガも入れたりしても美味しいです。

 

 

cookpad.com

 

 

f:id:yurusoku:20161023213517j:plain

 

ご飯との相性も抜群です。

お茶漬けにしても、さっぱりとして日本酒に合う味になりますよ! 

 

 

1位

 

梅水晶

 

f:id:yurusoku:20161023223641j:plain

 

 

栄えある1位は梅水晶(サメ軟骨の梅肉和え)です。

サメの軟骨を梅とあえて、味付けをしたものです。

梅の酸味が日本酒の甘さを引き立てます。

さっぱりした味なので日本酒の味を邪魔しません。 

 

昔、雨上がり決死隊の宮迫さんがテレビで紹介してて

気になって食べてからずっと買ってます。

 


芸人が選ぶ究極のおつまみ

 

 

そのまま食べても美味しいですけど

千切りしたキュウリや豆腐と一緒に食べるのも美味しいです!