いつも夜ふかし

好きな言葉は安い、コスパ、ジェネリック。必要以上の出費を抑える情報を書いてます。

【月4000円の節約】auを解約して、格安simのUQモバイルにしたい人が気を付けるべきポイント!

f:id:yurusoku:20170102214051j:plain

 

どうも、かいみんです。

 

前回、とある事情(超個人的な理由)からiphone5からiphone seに変えました。

 

ri-man.hatenablog.jp

 

それに引き続いて高校生からお世話になってましたauを解約しまして、タイトルにもある通り、新しくUQモバイルに番号そのままMNPしました。それで、実際に使ってみてどうなのかって話しなんですけど、今のところはau使ってた時と何も変わらんなーって感じです。あっでも、料金は安くなりました。(月5000円以上の節約)

 

 ただ、ちょっと残念なところもあります。

 

 

auの人は注意!

 

・ぴったりプラン、たっぷりプランの値段が1000円高

 

 基本料金プランとは別にUQモバイルでは無料通話とデータ容量が割り増しになったプランがあります。それが、ぴったりプランとたっぷりプランです。

 

www.uqwimax.jp

 

 

auまたはau系NVNO以外から転出

f:id:yurusoku:20170108151451p:plain

 

 

auまたはau系NVNOからの乗り換え

f:id:yurusoku:20170108152824p:plain

 

料金が1000円も違うんですよね 。

他所は他所!家は家!

 

こちらの両プランはau以外もしくはauMVNOからの転出は割引対象外となっています。まあ、通話はLINEがほとんどな僕には関係ない話しですけど、電話をよくする人にとっては魅力的です。こちらの両プランは2017年2月22日より名前がそれぞれ変更になります。

 

f:id:yurusoku:20170108150304p:plain

 

変わるのは名前だけではなくて

 

 

auまたはauMVNO以外から転出

f:id:yurusoku:20170108155127p:plain

 

auまたはauMVNOから転出

f:id:yurusoku:20170108155300p:plain

 

どれだけ身内に厳しいのって話し。

ぜんぜん、安くねーじゃん!

 

なので、必然的に選べるプランが決まってくるんですよね。

 

普通のプランは以下のとおり。

f:id:yurusoku:20170109121915p:plain

 

念のために電話も使えた方がいいかってことで、僕は音声通話付きの3GBにしました。

そしたら、最低利用期間の12か月が設定されてるじゃないですか!

まるっきりauと同じ手法(誰でも割り)で縛ってます。

しかも値段も同じとか、隠す気ないなこれ。

ただ、24か月から12か月と短縮されてて、ちょっとだけましになってます。

 

UQモバイル

 

それでもauからUQモバイルにして感じた魅力 

 

今のスマホがそのまま使える!

simフリーiphone seを買った後で知ってちょっと後悔しました。

修理だせばよかった。。。(修理代も高かったけど)

乗り換えの方法も、今使っているauスマホsimカードUQモバイルのものと替えるだけです。スマホ本体の代金がかからないので、初期費用が3000円で済みます(MNPする人は追加で3000円なので、6000円)。

 

ただ、今使っているスマホau 4G LTEに対応してないといけません。しっかりと調べてからの乗り換えをおすすめします!

 

www.uqwimax.jp

 

 

通信速度が早い&安定している

 

最高記録

f:id:yurusoku:20170108190339j:plain

 

 

 

最低記録

f:id:yurusoku:20170108190302j:plain

 

 

それぞれ別の日のだいたい同じ時間帯で計測しました。

数字の差はすごいんですけど、最低だからって遅いとは感じなかったです。

 

 

通信速度を低速に切り替えれば、通信料の節約に!

これは嬉しい誤算でした。

まず、プランで選べる容量が3GBか無制限しかないってのがキツイ!

3GBもあれば十分って声もありますけど、会社への通勤が電車でずっとスマホいじっている僕なんかは例外でした。

無制限プランの方は通信速度が遅いプランなので、youtube等の動画が出先で見るのに苦労します。ついでに料金も2680円と少し高めなので除外。

なので、通勤と帰宅の電車の中では節約のためにずっと低速モードでやっています。

 

切り替えの方法も、専用のアプリでワンタッチでOKです。 

 

f:id:yurusoku:20170109110621p:plain

 赤〇のところで切り替え

 

 

 

低速モードって言ってるぐらいだからどれだけ遅いの?

 

って思ってたんですけど、ネットサーフィンやtwitter、パズドラをするぐらいなら普通にできました。AWAGoogle Play Musicで音楽を聴くのもできました。

だけど、やっぱりyoutubeとかで動画を見るのは読み込みが遅かったです。

 

 

つまり、通勤時にする暇つぶしぐらいなら問題なくできます。

 

 

参考速度

f:id:yurusoku:20170109112558j:plain

 

 

通信容量の余った分は翌月にプラス!

f:id:yurusoku:20170109130407p:plain

 

無制限以外は容量が3GBしかないのでこれは助かってます。

使い切ったら、追加で容量を購入することもできるけど、お金がかかるので却下。

そこで、低速モードがあります。低速モードにしておけば、容量の節約ができる。

しかも同容量までを翌月に繰り越せるので、低速モードにずっとしておけば、最大3GB分を翌月に繰り越せることもできる。

いちいち使いすぎるたびにお金をかけるくらいなら、日ごろから低速モードで貯金をしておいて、地図アプリ等の容量がたくさんかかるものだけに高速モードを使うことでバランスをとる使い方がオススメだったりします。

 

 

まとめ

ちょっと割高な感じですけど、通信速度は速いし、低速モードで通信料節約+残りを翌月に繰り越しして、高速モードで快適にするなどなど。

使い方次第では、すごくコスパの良いものだと思うんで、とりあえずストレスがなくネットサーフィンがしたい人にはオススメな一品。

 

 

UQモバイル