いつも夜更かし

コスパ良い商品を紹介します!

【海外から見た日本人】アメリカで人気の『過労死さん』ってフィギュアを買ってみた

f:id:yurusoku:20161123215736j:plain

 

どーもかいみんです

 

前に、電通の高橋まつりちゃんの過労死についての記事を書いて

僕自身も仕事で労働保険関係をやってます

なので、この事件は他人事ではない感じで見てまして

情報収集のためにネットサーフィンをしていたところ

 

buzz-netnews.com

 

ついでに電通の高橋まつりちゃんの記事

 

ri-man.hatenablog.jp

 

 

って記事を見つけました

 

過労死さんって、、、まず意味わかってつけてんのかな?

しかも大人気とか、日本人のイメージってどうなの?

とか思って見てみると

 

f:id:yurusoku:20161123221337j:plain

 

 

え?思ったよりかわいくね?

ナイトメアビフォアクリスマスっぽいし、センスあるじゃん!

ってな感じで僕の感性にビビッときてしまって欲しくなってしまったので

購入を決定する

 

 

1.Amazon楽天にはなかった

 

さっそくAmazon楽天とかで検索するも取り扱ってない!

「過労死さん 通販」で検索するもヒットしない!

どうやら日本では発売はされておらず、輸入もされていないみたいなので

ebayで検索をすると

 

 

f:id:yurusoku:20161128222135j:plain

 

 

あった!

けど、高い!!

7000円もするのかよ !

 

 

 

2.値段を見てけっきょく

f:id:yurusoku:20161201221540j:plain

 

 

はい、買いましたよ

へたな小芝居すみません

 

9000円(送料とか手数料込み)ぐらいで購入しました

アホだと言って下さい

 

ちなみに、ebayで買うの初めてだったりします

初めて買うの物が過労死さんって、最初はどうかとおもいましたけど

気にせずに登録して、購入しました!

ebayでの具体的な買い方とか購入の注意点などは

僕が参考にしたサイトを載せておきます!

 

cafe.76bit.com

 

f:id:yurusoku:20161201222843j:plain

 

今回買ったのはブルーワーカーの過労死さん

作業着を着て、工事現場とかで働く人たち(肉体労働者)のことなんですけど

「青しかあってないやん」

って感じですね

 

作業着じゃなくてスーツ、ヘルメットの代わりにオシャレなハット

トンカチとかが入ってないであろう頑丈そうな鞄とか

こんなやつが工事現場や工場にいるかよ!

 

などと、最初とは変わって現実的な感想をぶつけてしまいましたが

こういったブラックジョークな感じがするもの、好きです

 

 

3.商品レビュー

 

 

f:id:yurusoku:20161201223004j:plain

 

deth from overwork(過労死)

ちゃんと意味わかってるんですね

イラストの方が可愛い気がするけど

どことなく悲壮感があってフィギュアの方が好きです

 

 

f:id:yurusoku:20161205231437j:plain

 

帽子はのせるだけ

 

f:id:yurusoku:20161205231533j:plain

 

鞄の中には小切手?が入っています

 

 

4.買ってみて思ったのは

 

デザインは好きなんです!

でも、外国の人達からこんな風に思われてるって考えたら複雑な気分です

 

「日本といえば?」 と質問すれば、いろいろな回答がでてくるだろう

アニメ、漫画、ファッションなどなどすごく良いイメージもあるけど中には悪いイメージもあって、働き方に対するイメージは特にそうだと言える

実際に、日本には「過労死」以外にも「ブラック企業」とか「サービス残業」などなど、働く事に対するマイナスな言葉が多いです

日本の労働環境とかについて、外国の人達は詳しくは知らないかもしれませんけど日本人に対してこういったイメージを持って『過労死さん』って名前で出すくらいだから、「日本人って働きすぎやない?」っメッセージを伝えてくれている気がします

死んで骨になっても、シャツを着てネクタイをしっかり結んでる姿は日本人の働き方ってイメージを正確にとらえてるって妙に納得してしまいました

 

 

5.まとめ

 

好きだけど

将来の自分を見ている気がして、ちょっと嫌な気分にもなった!

 

でも、好きなんで!

興味ある人は買ってみてね!