どうもかいみんと申します。
いきなりですが3月の頭に車(新車)を買いました。
ビンボー人なので一括で買えるはずもなく、ローンを組み毎月支払いをしてます。
さらに任意の自動車保険もあるからけっこう厳しいです。
しかも、自動車保険って年齢が若いと高いんですよね!!
初めて車を買ったのなら、等級も一番低い6等級からスタートなのでなおさらです。
ディーラーでも車を買った時に保険会社を紹介されて、見積も見せられました。
色々説明もされて、「さあどれにする?」ってすぐ決めるように聞いてくる。
一度待ってもらって、結局はアクサダイレクトに申し込んじゃいました。
なんでアクサダイレクトにしたのか
すまんなディーラーのお兄さん、安いからさ。
以下ディーラーで進められた保険会社での見積
アクサダイレクトの見積
ほぼ同じ内容での見積もりだとディーラーの見積もりでは一番右のお高いやつになる。一年目で月々19,440円。それの12か月分なので、年間233,280円の支払になる。
アクサダイレクトでは年間118,900円。ディーラーの見積の半額!さらに一括で支払いをすると、一月分の保険料が安くなった。
ちなみに僕は中型バイク(250cc)も乗っていてアクサダイレクトで保険をかけてます。
大学3回生の時に入って、今は9等級で保険料は年間31,140円。
そんなこともあってアクサダイレクトはとりあえず安い!って事は知ってたので車もお願いしようと思ってました。
でも安すぎて怖くない?
たしかに、同じサービスなのにどうしてこうも差がでるのか。それは単純に人件費や経費を削減して、商品の値下げに力を注いでいるからです。
例えば、アクサダイレクトは各地に営業所がありません。コールセンターで問い合わせを一括で受けます。なので、従業員がいない=人権費の削減ができます。そして、事故の連絡があれば、提携している業者に連絡を入れて、手数料を払いロードサービス等をやってもらう。自分たちでレッカーとか機材を持たなくていいので、経費の削減にもなります。自分たちでやらなくてもいいことは、他所にやってもらって商品の値下げに力を入れてるってことです。頭いいなー。
サービスの質について
よくそういった外資系の保険会社とかはサービスが悪いって聞きます。確かに、実際にレッカー等の作業をしてくれてる委託業者によることはあります。夜中に事故して、電話したけど、すぐには来てくれなくて明日の午前中になったなどの声もある。
僕も一度だけバイクで事故(自損事故)をしたことがある。乗り始めの頃で、家の近くで立ちごけしました。その時に、ハンドルが曲がったり、レバーが折れたりと買った店で修理をすることになった。すぐにアクサダイレクトに連絡して、レッカーを頼みました。翌日の朝でもいいか?と聞かれた。家の近くだったので、押して帰れたからいいけど、これが山奥とかだったら洒落にならんな。
ただ、一言だけ言いたい。
安いから我慢しろ!
何を諦めるか
タダより安いものはない。値段を選んだ代わりにサービスが多少悪くても仕方ない。
サービスを選ぶなら、その分値段が高くなるのは仕方ない。だって、そのサービスをする人達の報酬(人件費)も値段に含まれてるんだし。事故なんていつ起こる、もしくは起こすかわからないものに、高いお金を払うのはもったいない!
そもそも、これから事故率は減る
最近の車はアイサイトとか自動ブレーキシステムが搭載されているので、事故率は減ってるんじゃない?って思う。
実際に、上記記事でも数字は年々下がってきていることが分かる。
なので、事故率が減ると保険会社も賠償金も払わなくて済むから、保険料も安くなっていくし、むしろ保険を使わないことが多くなる。
一応何かあった時用には加入するけど、ほとんど使わないんだったら安い方がいいじゃんって話になる。
まとめ
やっぱり値段が一番。
いつ起こるか分らない事故なんかにお金をかけても無駄です。
減らせるところは減らして、浮いたお金は趣味とかに使った方が有意義だと思う。
保険は一度は見直して、自分のライフスタイルに合ったものにしましょう!
以上!