いつも夜ふかし

好きな言葉は安い、コスパ、ジェネリック。必要以上の出費を抑える情報を書いてます。

【自動車保険の見直し】車やバイクの保険は安けりゃなんでもいいやって考えてる

 

f:id:yurusoku:20170408232403j:plain

 

 

どうもかいみんと申します。

いきなりですが3月の頭に車(新車)を買いました。

ビンボー人なので一括で買えるはずもなく、ローンを組み毎月支払いをしてます。

さらに任意の自動車保険もあるからけっこう厳しいです。

しかも、自動車保険って年齢が若いと高いんですよね!!

初めて車を買ったのなら、等級も一番低い6等級からスタートなのでなおさらです。

 

ディーラーでも車を買った時に保険会社を紹介されて、見積も見せられました。

色々説明もされて、「さあどれにする?」ってすぐ決めるように聞いてくる。

一度待ってもらって、結局はアクサダイレクトに申し込んじゃいました。

 

なんでアクサダイレクトにしたのか

 

すまんなディーラーのお兄さん、安いからさ。

 

以下ディーラーで進められた保険会社での見積

f:id:yurusoku:20170409143405j:plain

 

アクサダイレクトの見積

f:id:yurusoku:20170409144529j:plain

 

 

ほぼ同じ内容での見積もりだとディーラーの見積もりでは一番右のお高いやつになる。一年目で月々19,440円。それの12か月分なので、年間233,280円の支払になる。

 

アクサダイレクトでは年間118,900円。ディーラーの見積の半額!さらに一括で支払いをすると、一月分の保険料が安くなった。

 

ちなみに僕は中型バイク(250cc)も乗っていてアクサダイレクトで保険をかけてます。

大学3回生の時に入って、今は9等級で保険料は年間31,140円

 

f:id:yurusoku:20170408231832j:plain

 

そんなこともあってアクサダイレクトはとりあえず安い!って事は知ってたので車もお願いしようと思ってました。

 

でも安すぎて怖くない?

 

たしかに、同じサービスなのにどうしてこうも差がでるのか。それは単純に人件費や経費を削減して、商品の値下げに力を注いでいるからです。

例えば、アクサダイレクトは各地に営業所がありません。コールセンターで問い合わせを一括で受けます。なので、従業員がいない=人権費の削減ができます。そして、事故の連絡があれば、提携している業者に連絡を入れて、手数料を払いロードサービス等をやってもらう。自分たちでレッカーとか機材を持たなくていいので、経費の削減にもなります。自分たちでやらなくてもいいことは、他所にやってもらって商品の値下げに力を入れてるってことです。頭いいなー。

 

 

 

サービスの質について

 

よくそういった外資系の保険会社とかはサービスが悪いって聞きます。確かに、実際にレッカー等の作業をしてくれてる委託業者によることはあります。夜中に事故して、電話したけど、すぐには来てくれなくて明日の午前中になったなどの声もある。

 

僕も一度だけバイクで事故(自損事故)をしたことがある。乗り始めの頃で、家の近くで立ちごけしました。その時に、ハンドルが曲がったり、レバーが折れたりと買った店で修理をすることになった。すぐにアクサダイレクトに連絡して、レッカーを頼みました。翌日の朝でもいいか?と聞かれた。家の近くだったので、押して帰れたからいいけど、これが山奥とかだったら洒落にならんな。

 

ただ、一言だけ言いたい。

 

安いから我慢しろ!

 

 

何を諦めるか

 

タダより安いものはない。値段を選んだ代わりにサービスが多少悪くても仕方ない。

サービスを選ぶなら、その分値段が高くなるのは仕方ない。だって、そのサービスをする人達の報酬(人件費)も値段に含まれてるんだし。事故なんていつ起こる、もしくは起こすかわからないものに、高いお金を払うのはもったいない!

 

 

そもそも、これから事故率は減る

 

最近の車はアイサイトとか自動ブレーキシステムが搭載されているので、事故率は減ってるんじゃない?って思う。

 

www.itarda.or.jp

 

実際に、上記記事でも数字は年々下がってきていることが分かる。

なので、事故率が減ると保険会社も賠償金も払わなくて済むから、保険料も安くなっていくし、むしろ保険を使わないことが多くなる。

一応何かあった時用には加入するけど、ほとんど使わないんだったら安い方がいいじゃんって話になる。

 

まとめ

 

やっぱり値段が一番。

いつ起こるか分らない事故なんかにお金をかけても無駄です。

減らせるところは減らして、浮いたお金は趣味とかに使った方が有意義だと思う。

保険は一度は見直して、自分のライフスタイルに合ったものにしましょう!

 

以上!